皆様、こんばんは~。

今日は気持ちも少し楽なので書きたかった事を書く為に頑張って更新してみました。

もう、過ぎちゃったのですが…10月9日は、我が家の次女ひまちゃんの11歳バースデーでした♪

この日は仕事終えて家に直行!少しでも一緒に過ごしたかったので。

ひまへの誕生日プレゼントは、これから寒くなるし洋服を3着♪

もちろん色は、ひまカラー。。。はい、ピンクです(笑)何故か、ひまはピンク色が定着していて。

ひま洋服

洋服着せて、一緒にラブラブ遊んで充実した時間を共に過ごせれたのですが、このあと地雷踏みました。


ラッキーがメチャメチャ気に入って愛用していたバナナベッドがあったんですが。。。

亡くなって以来、そのバナナベッドは普段3Wan達が触れられない場所に置いてあったんです。

ラッキーが亡くなって数日したら、いくらバナナベッドの匂いを頑張って嗅いでも

他のWan達の匂いで消え、ラッキーの匂いを嗅ぎとる事が出来なかったのですが…

それでも他のWan達には触れられない場所に置き、寝る時は抱き枕としてバナナベッドを抱いていました。


ラッキー


この、バナナベッドを私だけではなく、3Wanと一緒に使おうと、初めて思えたんです。


ひま


このバナナベッド、めちゃめちゃバランスが取りにくく、買った時からラッキーしか乗らなかったのに

3Wanの前に置いた瞬間、普通にピョンッと、ひまちゃんが乗りに来ました(笑)


ひま


数分経つと若干ずり落ちてきてますが…それでも、しっかり乗って私を見るひま。。。


何を考えながら私を見ているのかなぁ?と思っていたら不思議な光景が目の前に。。。


ひま&陸


決して仲が悪い訳ではないのですが、ひまと陸が引っ付く事ってまずないんです(笑)

それなのに、わざわざ一度起き上がって、ひまの横にヨッコイショと座りなおす陸。。。

そしてJETまでもが・・・。


仲良く3Wan


もともと個人プレー大好きな子達なので、寝る時以外引っ付く事ってまずなかったんですけどね。

この3Wan達の姿を見て色々と考えさせられました。そしてバナナ占領していてゴメンねと。。。

そのあと、無性にラッキーに会いたくて会いたくて、携帯の写真を全部見てしまったのですが

結果…泣き崩れ。。。体調不良もあったのですが二日間仕事も休み家で塞ぎ込んでしまいました。


やはり、まだまだ乗り越えるのは難しそうです。

でも、バナナを3Wanと一緒に使おうと思えて良かったと思います。

相変わらず寝た事を責める自分が居て、寝るのが怖く布団がひけず雑魚寝の毎日ですが

ひまの誕生日を機に、バナナを中心に3Wanと一緒に雑魚寝しています。


ひま


バナナが欲しく、ひまにアピールする陸。ビビりながらもヴヴッと威嚇して譲らない、ひま。

こうゆう光景も平和でいいなぁ~と思えるのですが…。



只今この方の事で頭がいっぱいなんです。。。

陸


色々と検査をし、結果が出るまで抗生物質を服用していますが、病理検査が解るのが今日の夕方。

何も異常が発見されなければいいのだが…と願うしかない最近です。



★どなた様でもコメント頂けたら励みになります!よろしくお願いします★
先日、ブログで知り合った、とっても親切で優しい素敵な女性。

かこねーさんから素敵な歌を送ってもらいました。心はひとつ。

そして、かこねーさんのブログから来てくれた和さんも私に歌を送ってくれました。

2曲とも本当に素敵な歌で、歌詞も泣けてしかたがありません。

でも歌詞を何度も何度も読み返して、何か進めていけるような気がしました。

この歌詞を常に心に置いて、皆で一緒に進んでいこうと思います。



一昨日は、ラッキーの初七日。仕事が終わってから、お花を買いにお店へGO!

私から・陸から・ひまから・JETから…と色々と選んでたらとんでもない量になってしまった(笑)

何とか花瓶に生け、1Wanづつ抱っこしてお線香をたいてみた。ラッキーに想いが伝わるといいな。


ラッキーが腎不全になってから始めた手作り食の冷凍した分が、少し残っており気になっていた。

捨てるのも何か違うし、ラッキーからとして陸・ひま・JETへという事で3Wanに食べてもらおうと思い。

3Wanからしたら、輝く御馳走♪ 争奪戦開始である(笑)

3わん

食べていい量から考えて順番は、ひま→JET→陸 ちゃんと順番を待ってお利口さん♪

まぁ、途中で「はい、ひまちゃん終わり~次はJET」って言ってもなかなか譲ってはくれなかったけど(笑)

こうして御馳走で一瞬元気な顔は見れたけれども…やはり現状は厳しく。。。

陸

私が、そばにいないと基本この態勢の陸。背中から出ているオーラが明らか違うんですよね。

おもちゃで遊んでも、ちょっとしか遊んでくれず…少しは元気になったかな?と思ってもこの顔。

陸

一見普通に見えるけど、長年一緒に暮らしているから表情の違いは一目瞭然で・・・。

どうしたら元気になってくれるのか悩み中である。



そしてJET。

JET


まぁ…寝る前で眠気があるせいもあるけれども、やはり元気な表情がなく。。。


ひま


一番状態がマシな、ひまちゃん。一応普段通りマイペースに一人で遊んだりしているが・・・

なんとなく顔に元気がない。


ラッキーが亡くなってからの悲しみ。私の気持ちは私自身だから私は解る。

でもこの子たちの気持ちは、表情・態度で解るだけで、心の中までは知る事が出来ない。


一番陸がラッキーと密な関係だったので、いつも一緒にひっついていたラッキーが居ない事の悲しみは

とても大きいのではないかと思う。それをどうやって乗り越えていくかが今の課題である。


でも初七日の晩、気のせいか幻聴か…ふとラッキーの声が聞こえた気がした。

そう近くにラッキーを感じる事が出来たのである。

確かにラッキーの姿はない。でも私をはじめ3Wanの心にはラッキーが居る。

だから、ラッキーは一緒なんだよ。きっと私達を見守っていてくれる。


すぐは無理にでも、乗り越えて元気な姿になろう。今まで以上に心をひとつにしよう。

ラッキー


★どなた様でも気楽にコメント頂けたら嬉しいです(*^▽^*)宜しくお願いします。
2012.09.14 初七日を迎え
みなさま、こんにちは。

時が経つ事が早いと言うのは良く感じる時もあり、悪く感じる時もあり…

今日でラッキーが虹の橋へ逝き、早くも初七日です。

このブログを始めた理由は、ラッキーが腎不全と診断され色々とネットで調べていくうちに

他の方のブログを見る事が多くなり、私もブログ始めようかなぁと思ったのが、きっかけ。

だからラッキーの存在があってこそスタート出来たブログでした。

正直ラッキーが亡くなり、ブログもやめようかなぁと思ったのですが、私には他にも大切な愛しい

陸と、ひまと、JETが居るし。その子達の事を書く事も出来るし

ここでブログをやめてしまったら、ラッキーの頑張っていた姿も記録から消える気がして…

だから、しばらくは明るい記事を書く事が難しいと思うけど、続けていこうと思っています。

ラッキー ラッキー今頃何して過ごしているんだろうな?

仕事もし、普通に振舞っているけれども心は空っぽで…一生懸命もがいている私。

こんな姿を見たくない!とラッキーは思っていると思う。

ラッキーに幸せになって欲しい、ならばラッキーも私の幸せを願っているはず、これこそが想い。

ラッキー

いつも、お利口さんで分離不安症を除けば大人しい子だったよなぁ。

私は一日を過ごす場所として主に3箇所ある。家・車・会社。

いつもどこでも隣に居たラッキーが今は居ない。家だと形が違う姿のラッキーは居るけど

抱く事も、なでる事も、匂いを嗅ぐ事も、顔を見る事も出来ない。それが本当に辛い。

ついつい、携帯の待受け画面やデスクトップや写真に写るラッキーをなでてしまう。

でも、それは只の平面であり、前みたいなフワフワした毛の触感など全くない。余計に辛い。

ラッキー 寝るのが大好きだったラッキー。

今は虹の橋で寝ているのかな?それとも遊んでる?大好きなお肉沢山食べて笑顔たっぷりかな?


私が泣くのは誰の為にもならず、他のWanに与える影響は大き過ぎる。

実際にラッキーが亡くなって姿が見えなくなってから我が家の3Wanに変化が起きてしまった。

・一番ラッキーと仲が良かった陸。
 陸にとってラッキーは父親的な存在であり、小さい頃はラッキーに色々と教育されていた。
 その陸が、元気がなく覇気もない。

・私が家に居ない時、20時になったら、ひま・陸・JETの順番で鳴きだすようになってしまった。
 何故20時なのかが不明。ごはん・散歩の時間でもなく。ラッキーの通院生活時の帰宅時間とも違う。
 基本無駄吠えがない3Wanなのだが、鳴いても母親が注意したら鳴くのをやめていた。
 でも今は、注意しても全く効かず、結局私が家に帰るまで鳴き続けてします。
 私が家に居る時は20時になろうが全く関係なく一切鳴かない。

・ラッキーが居た時で4Wanなのだが、何故かドームやクッションが5個部屋にあって…
 バナナクッションはラッキー専用で、他の子達が使ったりする事はなかったのだが
 残りの4個は、特にどれが誰の物という決まりはなく、その日その日で気に入った物を使っていた。
 それが何故か誰もドームやクッションを使わなくなってしまった。今では置物状態…。

・私が帰宅すると、気付けば3Wanが常に私の身体に身を寄せ引っ付いている。

こんな感じで我が家の3Wan達に今までにない変化が起こってしまった。

ラッキー どしたらいい?

情けない母親で…お線香を、たきながらラッキーに相談してしまった。答えは解っているのに。


昨日、JETの耳の調子が良くなかったので診察してもらう為いつもの病院に行ってきた。

病院を訪ね、大泣きしながらラッキーが亡くなった事を伝えてから1週間もせずに姿を現したものだから

受付に居た看護師さんが「えっ!?」と若干動揺した表情だったので何だか申し訳ない気がした。

看護師さん「ど…どうされたんですか???」
 
私「先日は、突然すいませんでした。大泣きしてみっともなかったですし…今日はJETです」

看護師さん「あぁ…他にもワンちゃんいるから悲しみに浸ってられないんですね~」

私「…。(苦笑)」

JETの耳を見てもらい塗り薬を処方され、爪切りを頼んだので爪切り中院長に相談したんです。

「多頭飼いの場合、誰かが亡くなった時に他のWan達は何かは感じ取れるんですか?」

「そりゃ、いつもとなんか違うな、ラッキーおらんやんって思う子も居てますよ」と院長。

ラッキーが亡くなってからの3Wanの変化を院長に話したら、こう回答が返ってきた。

「やっぱり、環境の変化に慣れるまではしかたがないと思いますよ。 あと飼い主さんがいくら、

この子たちの前で泣かないようにしていても 飼い主さんの出してる空気が違うと、

ワンちゃん達は感じ取っちゃうんでね。」


はい。。。おっしゃるとおりです。自分でも解っている事なんですよね。

いくら泣く姿を見せてなくても、私が放つ空気やオーラが違うとダメなんですよね。。。

どうすれば、偽った姿になれるのであろう。どう努力すれば3Wanに悟られずにすむのだろう。


頑張って頑張って気持ちを入れ替え、病院から家に帰り普通に振舞ってみた。

JETは一緒に病院に行って、帰り駐車場で一緒にダッシュ遊びをしてきたので満たされた顔。

ひまちゃんも、何となくいつものポワワワワァ~♪のマイペースひまで少し安心。

しかし陸だけは…引っ付き引っ付き、ピトピトピト。。。食欲は旺盛だが元気は…。

どうしたら陸ちゃん元気になってくれるんだろう?おもちゃ遊び誘ってものってくれないし。


やはりボスの存在は偉大だったんだね。。。次は陸がボスなんだよ~。

ラッキー

ラッキー、お母さん頑張るから!!心配しないでね。


★どなた様でも気楽にコメント頂けたら嬉しいです(*^▽^*)★♪宜しくお願いします(^○^)/
本日2回目の更新★再び…こんばんわ(* ̄∇ ̄*)

只今、雨が降っています。。。もともと頭痛持ちの私は、雨が降る前は余計に頭痛がひどくなる。

頭痛で天気予報♪ …そんなのいらないから早く頭痛を鎮めなければ(×_×;)


頭痛と言えば…最近頭が痛くなるほどの悩み…と言うか考え事がある。

今朝なんて、考え事をしながら出勤の用意をしていたら…いつもより15分時計が進んでた(笑)

おかげで、ワチャワチャしながら慌てて家を出た、私とラッキー君((((( ( (ヽ(;^0^)/


昨日は病院終わって、帰宅したのも遅かったが作らなければ…(゜Д、゜)という事が頭を離れず・・・

いざ…キッチンへ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ


鮭と具ぅたっぷり玄米おじや


適当に名付けて:鮭と具ぅたっぷり玄米おじや(笑)

使用した食材は…鮭・白米・玄米・いんげん・かつお節・ひじき・高野豆腐。

手作り食を始めてから、まず試食を私がするようにしているのだが、このレシピは嫌な予感が(汗)


ラッキー


いつものように普通に食べ始めてくれたラッキーo(^-^o)(o^-^)o ヤッター


しかし…とてつもなく食べ終わるのが早く、新記録を更新してしまった( ̄□ ̄;)

食べてくれた量を計ってみると、何と3割5分しか食べていなかった。。。

「ラッキー…おかぁさん家出しちゃうよ(泣)」 激凹みのREIです。。。ρ(-ω- ) イジイジ


そして、残った分を捨てるのもバチが当たりそうだし…考えて簡単に結論がでた♪

ひま&JET


そぉ…ラッキーが残した分を、ひまとJETで仲良く分けて食べてもらうとねヽ( ´ ▽ ` )ノ

もちろん、二人とも大喜びの上すぐに食べ終わり、大満足の様子♪(^ω^*))((*^ω^)♪


陸

あっ(~∇、~;)…そういえば陸には全然あげなかったね(笑)

一番身体が大きいからカロリ-的な面からして、陸が一番ピッタリの片づけ係なんだけど…

陸は膵炎になってから、ヒルズの処方食i/dを食べ、今の所症状もなくなり安定しているんですけど

それ以外の食べ物を与えると、お腹が緩くなったり・もどしちゃったりする時があるんです。

だから朝の出勤前クッキーも、陸だけヒルズの専用トリーツクッキー♪

膵炎になるまでは、普通に色々な食事が出来てたんですけどね(ρ_;)


JET


JET君…明日も食べれる=明日もラッキーが残すって事だから…嫌な事は考えないでね(笑)



その前にさぁ…布団に、おもちゃを持ってこない事!!って何度言ったら解るの!?(▼皿▼メ)

布団をひいたら必ず、おもちゃを持ってきて遊ぶJET(ーΩー;) その姿は可愛いけどさぁ(笑)

本音を言うと…布団にヨダレが付くから嫌なのよね(  ̄3 ̄)~♪

ラッキー


眠気と闘いながらも不機嫌な方が居ます(笑)

ダメとか言うなぁ~(-""-;)(-""-;)(-""-;)(-""-;)(-""-;)(-""-;)

これでも色々と勉強したり、努力してるんだよぉぉぉぉぉ_φ(・_・”)


今日の手作り食を好まなかった理由…べちゃっとした食感。。。

長年連れ添うと(笑)相手がWanでも食べ物の好みが解ってくるんですよね~(笑)

だから私が最初に食べた時に、「あっ…この食感ヤバいかも(汗)」って思ったんですが、予感的中★

結局、具ばっか選んで食べていたラッキーです。お粥にすればよかったと後悔(笑)

ちゃんと食べきってくれるレシピを考えなければ…心不全・腎不全・肝臓も微妙( ̄~ ̄;)

どんな御飯を作ればいいやら…悩みが尽きないクタクタREIです( ̄Λ ̄)ゞ


★どなた様でも気楽にコメント頂けたら嬉しいです(*^▽^*)★♪
みなさん、こんにちは(=°-°)ノ

ちょいと体調不良でダウンしていたREIです(×_×;)まだまだ暑いから気をつけましょうね★

REIはダウン気味だが、おかまいなしに4Wan達は元気いっぱいですヽ( ´ ▽ ` )ノ

もちろん何よりも健康が一番ですけどね♪点滴が二日に一回となり、今は月火木土と通院のラッキー♪

昨日も仕事が終わって点滴してきましたが…体重が増える事無く2.6kg。。。

ちょっと前は2.7kgと2.6kgをいったっりきたりでしたが、どうも2.6kgで落ち着いてしまった(><。)。。

相変わらず主食の心臓サポートは15g程度しか食べず…その後の手作り食は9割食べてくれ・・・

そして最後に高カロリーのニュートリカルを与えて過ごす毎日。。。それでも2.6kgか(T_T)

ラッキー


確かに食べてくれてるんだけどね~( ̄~ ̄;)体重が増えて欲しいと願う毎日(^-人-^)-★


療養中とは言え、他のWan達からすると何でラッキーだけ御馳走!?!?という気持ちが抑えられない様子。

JET


はい。。。その気持ち痛いほどわかるよ~( ̄ε ̄;) 食事中ラッキーを眼見してるしね(笑)


ひま


ひまちゃの分ねぇ~(~∇、~;)ひまちゃんはスキンサポートいつも完食しているでしょぉ♪

だから、手作り食は必要ないの~♪今の量で充分足りてるし、元気だからね(ノ*゜▽゜*)


陸とJET


いやいや…元気になる前に、太って不健康になるわい!Σ( ̄□ ̄;)


とまぁ…いつもランランとした3Wanに見つめられながら手作り食を食べるラッキーですが…我関せず(笑)

手作り食も、今のところ3種類しか作れていなくて…llllll(- _ -;)llllll

・野菜どんぶり風お粥 ・鶏豆腐団子のかぼちゃトマトソース煮 ・高野豆腐とぶりの野菜煮を

毎日ローテーションで食べるラッキー(笑) レシピ増やしていきたいんですけどね…なんせ時間が(笑)

色々考えてはいるものも、腎不全だから低たんぱくな食事…GPT上昇中だから肉はアウト…

うん。。。なかなか上手い事レシピが思いつかぬ(◎-◎;)頭がいっぱいだぁ~(笑)


まぁ…そんな私の心境なんてサッチする訳もなく。いや・・・サッチする必要もなく(笑)元気なWan達♪

陸とJET


食事が終わったら黒子同志で遊ぶのが、どうやら日課らしい…


陸とJET


陸ちゃん…あなたは身体大きいんだから力加減してよね!Σ(・□・ )


陸に取って悪意は全くなく…ただ一緒に仲良く遊んでいるだけヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿問題は身体の大きさ。


数年前…私が留守中に、陸との遊びでJETも、ひまも病院に通うはめになった事があるので…

我が家の陸ちゃんは前科2犯です(▼皿▼メ)

でも、懲りずに遊ぶって事は、仲が良い証拠でしょうねヾ( ̄ー ̄)X(^∇^)ゞ


仲が良い。。。って言ったばかりなんですけど…


ラッキー


相変わらず騒がしのが嫌いなラッキーでした( ;; ̄3 ̄)笑


★どなた様でも気楽にコメント頂けたら嬉しいです(*^▽^*)★♪宜しくお願いします(^○^)/
